カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 検索
プロフィール
【人財教育/企業支援】
ビジネスサポート・ コミュニケーションブリッジ 代表 石井 吉治 yosiharu(あっと)mis.ne.jp >> WEBサイト ★☆ブログ更新予定☆★ 業務日誌 :月~金曜日 (祝日を除く) 企画の勘所 :日曜日 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2019年 02月 22日
村上春樹の長編小説『騎士団長殺し』が発売になったのは2017年であったが、第1部2部とも各1、800円と高価、買おうか買うまいかと躊躇しているうちに買いそびれてしまい、発売日から段々と遠ざかるに連れて「ここまで来たら、新本で買うのはつまらないな」と思うようになり、時々ブックオフで探すようになっていた。
第1部しか棚になかったり第2部しかなかったりで、1,2部揃う機会を窺っていたのだが、ようやく去年11月の半ば頃、定価の半額以下で、手にすることが出来た。 家に帰ってパラパラとめくって見たのだが、表紙カバーや表紙、帯や布紐のしおりなど、どれ1つとってみても、読み終えた人がブックオフに売りに来たというUsed Carならぬ Used Bookではなく、間違いなく「新本」なのだ。 本の流通に関しては良く知らないが、一説によれば『騎士団長殺し』の初版本は130万部だと言われているのだが、あるいは、どこかで抱えていた余剰な在庫がブックオフに流れてきたのではないか、などと思ったりしたものだ。 夫々500ページを超えるという大作、妻に読み聴かせる「音読」をはじめたのは11月20日頃からであった。 この本の目次は、上記写真で見られるように、「章」とか「節」というものがなく、そこに登場してくる人物が何気なく口にしたフレーズや周りの風景描写などが「節」のようなものになって、第1部「顕れるイデア編」はプロローグ+1から32まで、第2部「遷ろうメタファー編」は33から64までずらーっと連なり、更に、〇と△と□に囲まれた番号が「節」の文字数によって凸凹しているので、読む前から「イデア?メタファー?・・・これって一体、何なのだ?」という何やら不可思議な世界へと引き込まれていく。 「音読」は、毎朝届けられる新聞の連載小説を読む時のように、1日1節と決めて始まったのだが、正月休みや何かの都合で“休読”することもあったし、第2部の64「節」までを読み終えたのは年が変わった2月14日のバレンタインの日、ようやく、2ヶ月半に渉る“激読”に終止符が打たれたのである。 第1部には「顕れるイデア編」という副タイトルが付されているが、俄かには理解し難いものだ。 イデア(idea)はプラトン哲学の根本用語だそうで、肉眼に見える形ではなく「心の目、魂の目」よって洞察される純粋な形、つまり「ものごとの真の姿」や「ものごとの原型」であるとされ、プラトンは次のように説いている。 「我々の魂は、かつて天上の世界に居てイデアだけを見て暮らしていたが、その汚れのために地上の世界に追放され、肉体という牢獄に押し込められてしまった。そして、この地上へ降りる途中で、忘却の河を渡った為、以前は見ていたイデアをほとんど忘れてしまった。しかし、この世でイデアの模像である個物を見ると、その忘れてしまっていたイデアをおぼろげながらに思い出す。このように我々が眼を外界ではなく魂の内面へと向け直し、かつて見ていたイデアを想起するとき、我々はものごとをその原型に即して、真に認識することになる。つまり、真の認識とは“想起”にほかならない」 とてもプラトンの世界に立ち入る事は叶わないが、新聞の連載小説のようにこの本を読み進むに連れて、「我々の魂は忘却の河を渡たらせられて地上に追放され、肉体という牢獄に押し込められ、かつて、天上で見ていたイデアを完全に忘れてしまった」というプラトンが説くイデアの世界、著者は、「騎士団長殺し」という物語の筋・柱の一つを、古代ギリシヤの哲学者・プラトンのイデア論から着想したのではないかという思いが強くなっていくのだが、この思いは、全くの見当違いなものなのであろうか。 物語の主人公は美大出の肖像画家・閉所恐怖症の「私」、初対面の人の顔や物の位置関係を瞬時に捉え脳に刷り込む特別な能力を有する36歳の男、妻・柚(ゆず)から離婚話を出され、あてもなく、東北地方や北海道を放浪した後、小田原市郊外の山中の家で、駅近くの絵画教室の先生をやりながら、独り暮らしを始める。 「私」が住み始めたこの家は、ナチ・ドイツ全盛時代のオーストリア在住中にある複雑な政治的な事件に巻き込まれた雨田具彦(ともひこ/日本を代表する洋画家)が帰国し、日本画家としてアトリエに使っていた家である。 住み始めて何日か経ったある日の真夜中、微かな物音で目を覚ました「私」は、懐中電灯を持ち音のする場所に近づくと、天井の隅に四角い切込みがあり、その裏辺りから聞こえてくる音であった。脚立を使って切込みを持ち上げ天井裏をそーっと覗いてみる、と、音の主は一羽のミミズクであった。 昼間眠っているミミズクは、夜になると通風口の破れから飛び出し餌を獲って自分の巣に戻ってくる、微かな物音はその時の羽音である事がわかって安堵したのだが、天井裏の壁に、丈夫な紙と紐で梱包された“絵とおぼしきモノ”が立て掛けられていた。 ミミズクの羽音を追って偶然に出会った“絵とおぼしきモノ”は、物語の主人公「私」にとって、どのような存在となっていくのであろうか。 騎士団長殺し(その2)に続く
by c-bridge
| 2019-02-22 17:23
| わが日常
|
ファン申請 |
||