カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 検索
プロフィール
【人財教育/企業支援】
ビジネスサポート・ コミュニケーションブリッジ 代表 石井 吉治 yosiharu(あっと)mis.ne.jp >> WEBサイト ★☆ブログ更新予定☆★ 業務日誌 :月~金曜日 (祝日を除く) 企画の勘所 :日曜日 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2014年 09月 26日
お盆休みが終わり朝夕の風が少しずつ涼しく感じられる頃になって、我武者羅に猛暑を凌いできた無理が疲れとなって出てきたものなのか、自分に代わってということか、9月に入ってからパソコンの調子が思わしくない状態が続くようになってきた。
例えば、ワードを使っている最中に突如として+++という記号が限りなく入力されるようになったのだ。この異常な状態となる頻度がだんだんと嵩じて、インターネット検索の文字入力する場合にも+++に侵されるようになり、加えて、メールを開くことも削除することもできなくなり、終いには、「グワー」という不気味な機械音が吠えるようになってしまったのである。 たまらず、PCの配線を取り外し、購入先の家電販売店に持ち込んだのは9月7日(日)のことであった。 サービスカウンターで持ち込んだPCに電源を繋ぎマウスとキーボードを接続してテストを重ねたが+++の異常は変わらない。担当者が「キーボードの不具合ではないかと思いますが、メールを開くことも削除もできないところを見ますと、メーカーへ持ち込んで点検・修理してもらったほうが良いかもしれませんね」という診断。 止むを得ず、店頭でELECOMの超小型ポータブルハードディスク(500GB)を購入し、データのバックアップを施したうえでメーカーの点検・修理を受けることにしたのであった。 SONY VAIOを買ったのは4年前であった。現時点で5年間保証の期間内なので安心して預けたのだが、2週間がたつ頃「メーカーから連絡がありました。キーボードに不具合がある他に、ハードディスクの初期化が必要だそうです。キーボードの修理もハードディスクの初期化も保障の対象とはなりません。キーボードの修理と初期化で24、800円がかかります。どういたしましょうか?」というのである。 ハードディスクの初期化などという恐ろしい魔物を想像しながら、あれやこれやと問答を繰り返しているうちに「お客様ご自身で初期化をやられる方もいる」ということを聞いた。その瞬間「じゃー、自分で初期化をします。ただし、店頭で教えて貰いながらですよ」ということにした。 昨日(9月25日)のことであったが「PCが戻ってきましたので、電源とマウスなど必要なものを持っておいでください」という連絡を受け、一刻も早くという思いで家電店に急いだのだが「果たして、無事に初期化ができるか?」と緊張感が走る。 顔なじみのスタッフが待っていてくれた。最初に自分が「PCをお預けるときに、VAIOのキーボードを外し予備のキーボードを繋いで文字入力をしてみたら、不具合はなかったですよね?」というと「そうでしたね、私もVAIOのキーボードの不具合が要らぬ電波を発して色々な不具合を起こしているのではないかと思っていました」という。「それでは、初期化を始める前に新しいキーボードを着装して不具合があるかどうかを確かめてみましょう」ということになり、BUFFALOのUSB KEYBOARDを購入し接続して確かめると・・・不思議や不思議なんの不具合も現れないではないか。 「これで少し様子を見て、また+++などという記号がでてくるようならば、その時に、リカバリーをすることにしましょう」ということで、一件落着。 これで問題が生じなければ、24、800円という大金を失うこともなくなるわけなのだが、しかしと考えてしまうのだ。 なぜメーカーは「キーボードを修理するか、あるいは、新しいものに取り替えさえすれば、問題はすべて解決します」と言えなかったのであろうか。親子旅日記で「キャビン・アテンダントの自然な笑顔が続く限り、JAL経営の深化は続く」と記したが、お客と直に接する部門のスタッフが、色々な角度から点検し検証し対応策を出してくれるのでなければ、メーカーや商品に対する顧客満足度は限りなく逓減してしまうのではないか、と思うのである。 この些細な一件が、今、問題となっているSONYの経営問題と関わりのないものであることを心から願うものである。
by c-bridge
| 2014-09-26 17:18
| わが日常
|
ファン申請 |
||